2014.10.08 Wednesday


0



    面白かったら押していただけると嬉しいです


    にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
    2014.10.08 Wednesday

    近況報告など

    0

      桐條ゆあなです。
      制作関係が多くレポを取っている時間が取れないため、更新できずすみません。

      2011年1月に千葉へ単身引越し、2013年6月に10キロ先のもう少し開けたところに引越しまして
      2013年7月にフランス系カナダ人のオタクと結婚しました。
      なんとなく物件を探していたら、広い部屋を見つけて条件も最高だったため、即日契約してしまい、キッチンの収納や利便性が上がったため、趣味の料理に磨きが掛かりました。しかもトイレはウォシュレット。

      まだ暫くバタバタとした状況が公私共に続いており、まとまった更新は見込めませんが、レイア制作関係の記事やら写真が発掘されたので折を見て掲載したいと思います。
      あと色々使ってみてよかったものとか、ここ数年でコスプレアイテムもものすごく充実したので何かしら紹介したいなあと思っております。

      何卒、今後ともよろしくお願いいたします。

      https://twitter.com/yuana_tojo

      面白かったら押していただけると嬉しいです


      にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
      2011.07.14 Thursday

      近況報告とか

      0

        ご無沙汰してます^^; 桐條ゆあなです。
        とりあえず近況報告と、かー。


        【5月:なんかでかい仕事の話が来る】
        なんというかめぐり合わせとしか思えない勢いだった。
        とりあえず、できんの、か?と思いつつ話だけは聞いてみる。
        こんなでかい仕事めったにないぞ、っていうか
        一生で1度あるかないかくらいの勢いなんじゃないの、この激運。

        【6月上旬〜中旬:原因不明の腹痛で入院】
        内容は十二指腸がむくんで腸が詰まった!という話なのですが
        ちなみに原因は今も不明。
        胃腸かな?と思い胃酸過多の気もあるので、薬は飲んでいたわけですが
        検査の結果、十二指腸がむくんでいる意外無傷でした。
        うっかり開腹手術寸前だったという笑えない事態で、その節は大変ご心配をおかけしました。
        もう大丈夫です。

        原因としてこれか??と思った物理的な変化内容が1つだけ思い当たるのですが
        「食生活に油っこいものが増えた」という理由。
        実家が本当にベジタリアンかと思うくらい油っこいものが出ない家庭なので
        (家族全員あまり好きではないのです)
        引越ししてから塩豚作ってみたり、角煮を作ってみたり
        フランス料理の本とかイタリア料理の本とか見ながら肉を煮てみたりすることが多い上
        一人暮らしでヒレステーキ(紆余曲折あっての頂き物ですが…)を食う始末。
        外食で脂っこいものが多いというわけでなく、食生活の急激な変化か?!と思うわけですよ。

        まあ、退院後はさすがに最後の検査まではあまり胃に負担もかけたくないので
        温野菜とか蒸し料理をメインに食べてます。肉はささみだったり。
        でもまあ、から揚げとかも、たまに食べるけどね!(2つくらいだけど)

        【6月入院中:5月のでかい仕事の話が決まる】
        な に や ら 決 ま っ て し ま っ た 。
        むしろ本人がびっくり。
        話を振ってきた側もびっくり。
        そんなこんなでやるしかない状況に追い込まれたわけですが

        6月入院中、実は関西に帰ろうと思って少し時間のゆとりをもたせてた期間で
        この間に仕事の予定をぎっちぎちまでに詰めておらず…
        入院期間中に先方で打ち合わせが終了した段階で、ゆあな退院。
        病み上がりですがさすがに2週間も超絶健康生活を送っていたがために
        体力はさすがに落ちてるけど、なんかもう健康体です。体もスッキリ!

        このために入院してリゾート生活送ってたんじゃね?!と思えるほどです。
        それくらいスケジュール調整すらうまくいったわけですよ。
        なにこの世界線、この世界線すごい。激運過ぎる。
        結果、先方のご尽力や多大なご協力もあり打ち合わせに関してもスタートが
        驚くほどとんとん拍子、さらに思ってもいない協力までしていただけることになり
        うわああああああああ!恵まれすぎた!!という状況。
        それがまさに今なんですが、結構ばたばたしててかなりテンパってま、す。
        もう少し管理能力であり、采配があればいいなと思うところです。
        この辺に関しては未経験な部分が非常に多いので、生ぬるい言い方にはなりますが
        やりながら覚えていこう、勉強していこうと思います。日々反省。

        そんなこんなで、偶然が折り重なるってすごい。本当にすごい。
        チャンスの神様は前髪しかないねんでー。後ろつるっぱげやねんでー。
        向かってきたら引っつかんで、その数少ないチャンスという毛を
        根 こ そ ぎ 毟 り 取 ら な い と あかんねんでー。


        以上、近況報告でした。



        面白かったら押していただけると嬉しいです


        にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
        2011.04.25 Monday

        製作品振り返り その2

        0

          次の記事あたりでやります、と書いたので息抜き程度に更新してみる桐條ゆあなです。
          なんていうか乾燥待ちっていうか。

          【モンスターハンター 金色真装備】

          モンスターハンター 金色真装備

          モンスターハンター 金色真装備

          モンスターハンター 金色真装備

          ファーとの戦いでした、風邪引いた?体調悪かったし、と思ってたんですが
          (引っ越した直後エアコンが壊れてて本当に寒かったから)
          ファーの舞いすぎで器官がえらいことになってたという理由でした。

          ていうかもう陣羽織を相当がんばった思い出がー!!!
          ファーの色を単色にするとべったりするので
          2色のファーを切り貼りしましてブラシで整えて貼りこみしています。

          角もこれ、ウレタンですよ。
          展開したとき、イカみたいな形になってこれ大丈夫なの?と思いましたがな。
          愛用装備なので作っていてすごい楽しかったです^^
          だんだら模様がすごくお気に入りー!!


          【薄桜鬼 千鶴の小太刀】
          薄桜鬼 雪村千鶴・小太刀

          薄桜鬼 雪村千鶴・小太刀

          薄桜鬼 雪村千鶴・小太刀

          既製品の日本刀改造ですが、結果的にも柄も巻きなおしをしたっていう。
          日本刀をバラす時に「目釘」が打ち込まれてるんですが、これ、接着剤でついてることが多くて
          すごいバラすのに力いるな!!!と思ってたわけなんですよ。
          柄ももちろん使いますから、下手をするわけにもいかず。
          で、そんなときに「リグロイン」たらせばいいんじゃね?!と思い
          リグロインをたらすとカツーン!と一発で目釘が外れました、よかった!!
          気がついた理由ですが「額縁に汚れがついてリグロインで拭いたら額縁がばらばらになった」
          というのが理由です。接着剤を溶かすわけですよ。

          既製品改造なので鍔とか鞘のモールドとかがなじむように作るのが大変だったなぁと思ったり
          金色は結構色を調合したりして苦戦した記憶が。
          そして鍔ですが1回仕上がったタイミングでミスに気がついて作り直ししたという。

          【ディシディアファイナルファンタジー ティーダ・フラタニティ】

          ディシディアファイナルファンタジー ティーダ フラタニティ

          ディシディアファイナルファンタジー ティーダ フラタニティ

          ディシディアファイナルファンタジー ティーダ フラタニティ

          ディシディアファイナルファンタジー ティーダ フラタニティ

          ディシディアファイナルファンタジー ティーダ フラタニティ

          とにかくもう塗装が全てだったフラタニティ!!!
          造形関係はまあまあいつもどおりにさくさくと作りましたが
          ただもう塗装が大変なのですよ…これ…

          以前ベースを黒で塗ってしまい、大変な目に遭いましたので(苦笑)
          ベースで白を筆で塗りたくり真っ白にしたあと
          ひたすら筆でアクリル絵の具の青を4色くらい使ってグラデーション。
          南国の海の画像を見ながら毎回塗ってるわけですが、南国に行きたくなります。

          ただ、これだけだと色のグラデーションがうまく仕上がらないので
          エアブラシを拭きつけまくって色の調整をしました。
          龍の上あごのモールドは全て筆塗りです。
          グリップ部分は合皮をまきつけてから濃いほうを塗装してグラデ塗装です。
          もうほんと、エアブラシ様様ですよ…!!!
          クリアーは、蛍光クリアーを何度も重ね吹きをしています。
          フサフサ部分ですが、切ってもほつけないような生地を使ってます。
          ざらざらしてる部分はメディウムだったりパテだったりしていますようー。


          【FF7アドベントチルドレン セフィロス】

          FF7・AC セフィロス

          FF7・AC セフィロス

          FF7・AC セフィロス

          マットなシルバーの合皮に塗装で仕上げていますが
          塗装に関しては今回かなりこだわりました。
          ていうか、合皮ですがACセフィロスの鎧に関して細やかなキズが入ってるので
          その部分を意識して合皮を伸ばしたり縮めたりして貼ったり
          胸に当たる部分の鎧の段差が2段だったのでその辺も考慮したり
          角のアール部分に関してももちろん紐から製作したり
          インナーのクロスのベルトは調節できるようにしたりしています。

          今回のメインはウレタン造形ですなー。
          パテ関係は、毎回鉄板のエポレジンプロ様ですよー。

          さて、そろそろ乾燥したかと思うので作業に戻ろう〜



          面白かったら押していただけると嬉しいです


          にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
          2011.04.20 Wednesday

          製作品振り返り その1

          0

            桐條ゆあなです、制作履歴っぽいものをー。
            詳しくは、Y'S FACTORYで見てくださいませ。
            更新追いついてないので、ブログのほうで…
            ついでにメインで使用した素材とかもぽちぽち記載しておきます。

            薄桜鬼 土方・鬼の面薄桜鬼 土方・鬼の面

            【薄桜鬼 土方の鬼面】
            面の大きさが、どれを使ってもどうにもうまいこといかず
            面の土台になるものを使わず、ヘッドマネキンをベースにして制作しました。
            東急ハンズとかダイソーとかで売っているスチロールマネキンです。

            スチロールマネキンを土台にして油粘土をベースとして盛り付けを行い
            シリコンで型を作ってキャストで型取りし、パテで修正。
            顔はほんと難しかったです、ひたすら油粘土をこねくりまわして
            資料とにらめっこしながらこうでもないああでもないといいながらの制作。
            口の開き具合がなんか笑ってる!とか、鼻筋が!とか、肉のつき方がとかで
            大奮闘しましたが、マネキンヘッドで作る際に一番問題になるのは口の位置。
            できたら、心材はもっと小さいものを使って粘土を盛り付けるほうが
            口の位置などをもっと楽に決めることが出来るのではないかと思います。

            CEC ほいく粘土

            CEC ほいく粘土
            価格:252円(税込、送料別)

            新スーパーEXシリコン/ 造形村

            新スーパーEXシリコン/ 造形村
            価格:2,625円(税込、送料別)

            EXキャスト 1kg(ホワイト)/ 造形村

            EXキャスト 1kg(ホワイト)/ 造形村
            価格:2,100円(税込、送料別)

            ファンタシースターユニバース(PSU) サイコウォンド

            ファンタシースターユニバース(PSU) サイコウォンド

            ファンタシースターユニバース(PSU) サイコウォンド

            【ファンタシースターユニバース(PSU) サイコウォンド】
            ひったすっらウレタン工作です、それ以上でもそれ以下でもない。
            苦労したところはもうエッジを出す作業なのですが、これ全てが
            パーツのカット時に確定してしまう事象でもあるので、パーツカットに膨大な時間が!
            先端部分が円錐形を上下につなげ合わせた形ではなく、
            つぶれた円錐形を上下につなげ合わせた形だったため
            そのあたりの紙工作もまじでキツかったです、難しすぎる。
            合皮も地味に2色の色違いになっているというところに関しては
            実は最後の最後に気がついて、合皮の貼りこみでウワー!となりました。

            合皮の貼り分けもかなり大変でしたが、アペンドミクでがんばった成果が出たと思う。
            アペンドミク、アップしてなかったな、そういえば・・・
            というわけでついでにアップしておこう・∀・


            初音ミク アペンド

            初音ミク アペンド

            初音ミク アペンド

            【初音ミク アペンド】

            制作関係で大尊敬する方々を唸らせた制作でした。
            いやまじでここまでの高評価をもらえるとは!というくらいです。
            というより制作に関してのアドバイスをかなりいただいたので
            なんとか制作できた^^;といっても過言ではないのですが!

            コンパスカッターを乱用しての制作です。
            結構がんばって作ってるのに、精度がいつもの3倍増しで要求される加減で
            本当に遅遅として進まずという状況においこまれまくりでした。辛かった。
            なんでわたしがガンプラみたいな精度が要求されるものを作らないといけないのだ!
            とまで思いましたが、ただこれは確実にステップアップしました。
            ウレタンに関しても、普段の倍の金額するものを取り寄せしたりしましてなんとかしました。
            エッジの出方が全然違うのはこの加減ですが、普通に使う場合だと
            硬すぎて曲がらないという欠点。ボンドで接着してもはがれるレベルですよ。マジで。
            OLFA(オルファ)コンパスカッター 57B

            OLFA(オルファ)コンパスカッター 57B
            価格:385円(税込、送料別)

            OLFA(オルファ)ロータリーコンパスカッター186B

            OLFA(オルファ)ロータリーコンパスカッター186B
            価格:1,120円(税込、送料別)

            OLFA(オルファ)特専M型カッターナイフ145B

            OLFA(オルファ)特専M型カッターナイフ145B
            価格:406円(税込、送料別)


            戦国BASARA 前田慶次 〜超刀・事始斯如 鞘付

            戦国BASARA 前田慶次 〜超刀・事始斯如 鞘付

            戦国BASARA 前田慶次 〜超刀・事始斯如 鞘付

            戦国BASARA 前田慶次 〜超刀・事始斯如 鞘付

            【戦国BASARA・前田慶次 超刀・事始斯如(鞘有)】


            ついに鞘有がでました!!!
            慶次はかなり制作しているのですが、鞘に関してはまだ作ったことがなくて
            とりあえずなんとかなった、か!と思いますが、あまり次作る気はしないほど
            大変でございました。
            時間に関しても、刀の3倍くらい鞘に時間がかかってます。
            大まかに制作して現物あわせで鞘を作っています。
            それが次、あまり作りたくない理由だったりするわけなのですけども。

            戦国BASARA 長曾我部元親 〜八流

            戦国BASARA 長曾我部元親 〜八流

            戦国BASARA 長曾我部元親 〜八流

            【戦国BASARA 長曾我部元親 八流】

            桐條ゆあな鉄板武器ですね!気がついたら鉄板武器になってました!
            八流はもうかなりの本数作りましたが、やっぱり作っていて楽しいなーと思うのですよ。
            今回、サイズを少し小さくして2mにしたわけなんですが
            小さくして2mとか意味がわからないとひたすら言われまくりでした。仕方がない。
            引越ししてから窓にガーン!と完成品をかけることができるようになったんですが
            やばいこれすごいテンションあがるわー!といつも思ってます。
            赤いカーテンいいっすよ!便利っすよ!!

            次の記事で、金色真、フラタニティ、千鶴の小太刀、セフィロスあたりをやろうと思います。
            さすがに記事がかなり長くなった気がする。



            面白かったら押していただけると嬉しいです


            にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
            2011.04.17 Sunday

            XXがXXされたショックで思わず箱○蹴っ飛ばしディスク物理破壊

            0

              ※一部添削をいただきました
              Twitterを見ていただいてる方ならお分かりいただけるかと思いますが…

              シュタインズ・ゲートをやりはじめまして、本日昼頃に終了しました。


              Xbox,PC(発売済),PSP(6月23日発売発売)で並べてます。

              【シュタゲやる経緯になった説明】
              ・武器工房ギルガメッシュ(以下ギルガメッシュさん)さんが艶ictさんのとことでシュタゲが面白いということを知る
              ・ギルガメッシュさんが買うかどうか迷ってるところに、ご友人・Kさん(以下Kさん)が積みゲーにしてるという情報が入ってくる
              *Kさんは未プレイ
              ・Kさんが未プレイというということで、ギルガメッシュさんが譲ってもらう
              ・ギルガメッシュさんがハマる→「陰謀」開始
              ・ギルガメッシュさんから、結果的にめぐりめぐって、box360とシュタインズ・ゲートを
               1箇所経由して、ゆあなに有無を言わず送りつけられる
              ・この後、事情があって「一度、ゆあなは未プレイのまま」ギルガメッシュさんにお返しする
              武器工房ギルガメッシュさんが、何を血迷ったのかシュタインズ・ゲートを購入したご本人・KさんにXbox360とシュタインズ・ゲートを送りつける
              *KさんはXbox360をすでに売却済みだったため、Xbox360ごと送りつける
              ・Kさんがハマる
              ・Kさん「ゆあなさんは」
              ・ギルガメッシュさん「まだプレイしてない」
              ・Kさん「はーーーーーーー?!」
              *はー?!の意味をよく考えろ、Kさん、あなたは未プレイで積みゲーにしていた

              ・ここからゆあなはやくプレイしろよプレイしろよと説得が熱を帯びてくる
              ・しかも、ギルガメッシュさん、Kさん2人がかりである
              ・しかしゆあなは超絶修羅場である
              ・わかった!修羅場あけたらゲームするから!するから!となる
              ・修羅場中にもかかわらず、Kさんから、Xbox360とシュタインズ・ゲートが送られてくる
              ・「ゆあなさんまだなんですか?」「まだフラタニティが終わってません」
              *今回はフラタニティが一番の時間に関して制約がある
              ・フラタニティ完成するも、とりあえず買出しにいかないといけなくなる
              *地震の影響で、シンナーが全て切れていたため
              ・買出しの後、ユキさんと川崎さんでごはんにいく
              ・その前に秋葉原を大分うろうろする、というかむしろ迷う
              ・ラジ館からヨドバシにいけないという事態
              ・その間にUDX周辺とかもうろうろしてた

              ・帰宅、へろへろである
              ・そういえばアキバが舞台だったよなぁと思いながらシュタゲをはじめる


              桐條ゆあな、結構ガチで音信不通

              結局ご飯は2日ほど、ほぼ絶食でした。
              睡眠時間も1度寝ましたけど、夢見が悪くて疲れただけ。
              コーヒーと緑茶とタバコで生きてました。


              ていうか、なぜここまではまったのか… というと
              これにピンと来る人なら、確実にハマれる
              ・ネット中毒者
              ・陰謀とか大好きです
              ・某巨大掲示板、ネットスラングわかります
              ・理解できなくとも、案外ムツカシイ言葉好きです、ひびきがよくて
              バック・トゥ・ザ・フューチャーとか楽しめたよ!
              ・もうBTFは覚えてるくらい見てるよ、とかだともう、ガチすぎる


              ただ本当に主人公の岡部倫太郎っていうか、鳳凰院凶真の
              厨二っぷりが本気で目を当てられないくらいひどいので、とりあえずまずは、本当にそれに、それだけに耐えてくれ。
              あと2ch用語がデフォです。

              頼むからスルーしてあげてくれ。
              あと、意味がわからないのは仕様です。
              びっくりするほど伏線回収されます。
              なので、流すように読んでくれて大丈夫。
              *過去で2ch用語連発でドン引きしたのはプログラムの仕様書というかコメント欄が、まだここまで2ch用語が浸透していない大昔に乱発されてて、仕様変更するときにゲッソリしたことくらいです・・・たしかあれはC++とperlだった、と思う

              ていうかこれさえスルーできれば(っていうか結構ハードル高いかな…)
              ジェットコースターのように楽しめると思いますので、いやほんとに。

              だんだん【厨二な鳳凰院凶真】が、本気でかっこよくなる。
              叫びたくなるくらいかっこよくなるんですわ…
              ストーリーでここまで楽しめたゲームは久々です、本当に。

              ていうか、何を書いてもネタバレになるので、何もかけないというか
              中盤以降の盛り上がりは、見事に廃人な完成します。
              私で廃人3人目ですが、とりあえず今週中に
              あと3人ほど私の中では廃人ができる予定がたっております(!)。

              ていうかもう声優さんの熱演がハンパないんですよ、ね…
              あの間がたまらなくて基本AUTOでやってましたが
              この話、携帯電話が全てを左右する話なので携帯電話をちょこちょこいじらないと
              いけないのがめんどくさいな!とも思うんですが

              そんなことはどうでもいい。
              とにかくXbox360ユーザーなら、やって損はないと思う。


              で、私の場合。
              中盤ではなく本気で今から佳境のタイミングで
              とんでもない事件が起こるんですが
              XXがXXされたシーンでまじで「ぎゃああああああああああああ」と叫んだタイミングで


              Xbox360を、蹴飛ばした。
              ディスクがものすごい音を立てて傷だらけになり…
              再生しても読み込まない。


              しかもこれ、借り物である。
              というわけで落ち着いてヨドバシで注文したわけですよ。
              おかげでもうこの日のSkypeでのメッセージが例の**の**の文章のあの文字の羅列で


              ゆあなさんが壊れた


              とまで言われる始末でした…
              この状況をリアルタイムでこのシーンでこれをやらかして、と
              持ち主に伝えましたら

              「なんつーところで、なんというお預けフラグ!!!!!」
              と、もう大爆笑されまくり、うっわ、あそこでお預けとかないわ!みたいな話で
              え、え、え、そうなん…?
              その後の*******が最高にかっこいいのにーーーーーーーーー!
              とか散々言われ倒して、うおうあああああああああああああ!


              …となりながら仕事をし、徹夜で宅配を待ったけど結局来ず。
              翌日とどいたわけですが。

              まあ届いて即プレイして(その間、全力で仕事してたけどな)
              うおおおおあおあああああああああ!と声にならないもだえ方をして
              ごろんばたんしてたら、3分後にクイーンブラスターを見かけたというツイートに


              一気に、現実に引き戻された。


              とりあえず収束してしまった。
              この***では、私は、ゲームの余韻に浸る暇は与えられないとまで思った。
              **********を移動して別の***に行かねばならないとまで思った。


              で、とりあえず落ち着いてPSP限定版を注文した。
              一応全部クリアしてますが、完全版みたいな形だそうなので
              届いたらまたがっつりプレイしよーとおもいます!ええ!

              まあ、先ほどまでひたすら造形してたわけですが
              とりあえず大分パーツも貼りおわってきましたので
              息抜きもかねてブログを書いているわけですけども!!!!!


              アニメに関しては多分5話くらいまでは
              大変かなぁ…と思いますけども
              これ、絶対最初見てないと、終盤につれて面白さが半減すると思いますので
              とりあえず、5〜6話まではだらりとみてほしい、な。と。

              で、ゲームは一気に売り切れると予想してる…

              今すぐやりたいなら、Xbox360もしくは、PC
              しかしXbox360のオープニングが一番評判がいいそうなのでXboxかな?
              ていうかネタバレがマジで致命的なので
              興味を持ったのならすぐに買えるものを購入してプレイしたらいいかも。

              多分、金夜、土、日をつぎ込んだら、大体終わると思うよ!!!!!!
              内容量のボリュームハンパなくて頭のネジとびそうになるけど
              でも、とめられない、なぜか。

              気になりすぎて、セーブするのすら、忘れるんですわ…
              私これで3〜4時間くらい、いろいろと飛ばしてます、よ!





              あーーあーー久々に熱く語ったのでスッキリした。
              いや、何も語ってないんだけど、もうほんとこれはしかたない。
              ゲーム見てない人に内容知れたらかわいそうなんだもの…




              この後、武器工房ギルガメッシュおよびKさんの”陰謀”に自ら加担し
              某Yカスタムワークスさんに送りつけられる”計画”です。

              Xbox360と私がヨドバシで購入した新品のシュタインズ・ゲートが。



              エル・プサイ・コングルゥ


              面白かったら押していただけると嬉しいです


              にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
              2011.04.03 Sunday

              木で剣を作る、のまとめ【MHシリーズ・軍刀】

              0

                部分的にウレタン造形が入ってる(サーベルカップとか)ので
                ウレタンにしておきましたが、木で剣を作るコーナーです。
                結構Twitterのタイムラインで流れてきたのでまとめておこうかな、と。


                【今回の制作例 〜モンスターハンターシリーズ 軍刀】



                【用意するもの】
                〜木材の基本的な加工
                ・木(私はひのき、ホームセンターで100mm*1820mm*厚さ9mm)
                ・すのこ台(ホームセンターに売ってる安い台、作業台として使います)
                ・普通のノコギリ(ゼットソー、がっちりした1000円以上のものを購入したほうが楽)
                研磨ブロック
                コンビカンナ
                ・紙ヤスリ(60番くらいからあるといいかも)、耐水ヤスリ(240番くらいから)
                OLFA クラフトナイフ
                ・新聞紙、霧吹き
                ・マスク

                〜表面処理以降に必要なもの
                ・水を張ったボウルやバケツ
                パテ革命 スベスベ (120g)/ ワークアソシエイション
                パテ革命 モリモリ (ポリエステルパテなら車用でも問題なし)
                クレオス Mr.SSP(瞬間接着パテ)
                GSIクレオス Mr.サーフェイサー1000(徳用・スプレー)

                ざっと記載しましたが、リンクを貼っておきます。

                OLFA(オルファ)クラフトナイフL型...

                OLFA(オルファ)クラフトナイフL型...
                価格:420円(税込、送料別)

                 OLFA(オルファ)クラフトL型...

                 OLFA(オルファ)クラフトL型...
                価格:245円(税込、送料別)


                パテ革命 スベスベ (120g)/ ワ...

                パテ革命 スベスベ (120g)/ ワ...
                価格:1,512円(税込、送料別)

                ■Mr.SSP 瞬間接着パテ(MJ200/ミスター...

                ■Mr.SSP 瞬間接着パテ(MJ200/ミスター...
                価格:1,290円(税込、送料別)

                WAVE パテ革命 モリモリ 1k...

                WAVE パテ革命 モリモリ 1k...
                価格:3,990円(税込、送料別)


                GSIクレオス Mr.サーフェイサー10...

                GSIクレオス Mr.サーフェイサー10...
                価格:630円(税込、送料別)

                【塗装関連】ホルツ:Holts プラサフ...

                【塗装関連】ホルツ:Holts プラサフ...
                価格:641円(税込、送料別)

                【塗装関連】ホルツ:Holts プラサフ...

                【塗装関連】ホルツ:Holts プラサフ...
                価格:641円(税込、送料別)

                造形村GKサーフェイサー・...

                造形村GKサーフェイサー・...
                価格:1,029円(税込、送料別)

                造形村GKサーフェイサー...

                造形村GKサーフェイサー...
                価格:1,029円(税込、送料別)


                最近私がよく使ってるものを上から上げると
                ・研磨ブロック
                ・パテ革命スベスベ
                ・MrSSP
                ・パテ革命モリモリ&Holtsポリパテ(モリモリが売り切れていたため)
                ・Holtsプラサフ(グレー、ホワイト)、造形村サーフェイサー黒
                大体こんな感じですが、木材加工するならかんなは必須だと私は思います。

                あ、上のかんなを私が選んだ理由として、私、手が小さいんですよね。
                小さめなので、かなり持ちやすいです。
                そしてカッターのような感覚で替刃交換ができるので、これを選びました。

                それでは道具がそろったところで切り出しですが、まずは刀の紙に書いて木に写します。
                こういう形にしたいなーという図面をしっかり書いておかないと後々大変なことになります。
                手書きでももちろん問題ないのですが、これ今度使うかも?!と思う場合はコピーとっておいたほうがいいです。

                ]

                とりあえずノコギリでひたすら切り出します。
                切りとる幅は太い場合、一気に切ると切りにくいわ折れたりするわがあるので
                少しずつそぎ落とす感じで(2cmくらいずつとか)切ると楽です。
                カーブがついているのですが、使ってるのはひきまわしのこではなく
                パワー重視で普通ののこぎりを使ってますので、直線で少しずつ角を落とすような感じで
                切っていくと失敗しにくいです、あと、疲れない。切れたら、カンナで整えていきます。



                シャッコシャッコと削ります、かつおぶしのようにつるりとむけるよ!爽快だよ!
                カンナで一通りつるっとしたら、カンナで刃をつけていき、ヤスリで整えます。
                それが終了したら、スベスベパテを塗って乾燥させて、さらにヤスリをかけます。
                スベスベパテがしっかり乾燥したら、耐水ヤスリを使って水をつけて研磨ができます!
                私はボウルに水を張ってヤスリをドブ漬けして磨いてますけど
                これ本来、どうやってつかうんだろう(おいおいおい)と、思ったりなんだり。

                ヤスリは研磨ブロックがあれば、力があまり必要ない上、しっかり平面や角が出ます。
                上で紹介してる研磨ブロックは水にドブ漬けOKです、終わったら水洗いして乾かしてます。

                で、上の写真はテンション上がりすぎてじゅうたん間を木屑だらけにしました!
                できたら、新聞紙をしいて、その上に霧吹きで水をかけて
                ホコリが落ちてきたら、新聞紙に吸着するようにしておくと楽です。とても。

                【なぜなにゆあなさん】
                Q:どうしてパテを盛るの?
                A:木目を消すためと、耐水性のためです

                Q:ニスとかじゃだめ?
                A:ニスは試したことがないのでわからないです、耐水性メインだったらニスを塗って塗装でもいいんじゃないかな?

                Q:なぜ耐水にするの?
                A:研磨で粉が舞い飛ぶのが嫌過ぎるので、さっさと水つけて研磨したいから!




                そんなこんなで、パテを盛って研磨したのがこちら。
                研磨に関しては気が済むまでやってください、結局軽くですが600番くらいまで
                シャッコシャッコみがきました。



                横に並んでるのは、平行作業で制作していたテスカ大剣。
                刀身はとりあえず放置してサーベルカップを作ります、ウレタンで。
                カップは、どんぶり鉢に紙を巻きつけて展開したものです。



                サーベルカップにラインが入ってるので、ライン部分にあわせて合皮の継ぎ目をもってきます。
                これが地味にめんどくさいけど、軍刀のためなら仕方ない。




                あまりにシンプルすぎたので、モチーフを貼ってみた。
                柄が長いのと短いのがありますが、モンハンでは太刀抜刀すると
                なぜか柄が伸びるモーションのものが非常に多いので
                抜刀と納刀の形態を再現できるようにしてますが、結構常に抜刀だったような。





                刀身を塗装して組み立てました。
                刀身は、塩ビパイプに突っ込んであるだけです。
                塩ビパイプにがっつり突っ込めるように、刀身をカットしています。

                刀身の塗装は、プラモデル用の缶スプレーです。5色くらい使ったのかな。あんまり覚えてない。
                ただ、マスクせずにすごいテンションで塗装したがために鼻水が青色だった。



                鞘がついてるのでウレタンで鞘を作りました。ほぼ同時進行のテスカ大剣も完成!
                このあたりから限界ギリギリ修羅場すぎて写真が残ってない!
                鞘をつけたことにより、薄い木の刀身ですが特に保護も必要なく
                適当に薙刀とか弓とか持ってる部活の子みたいに運搬できます。細長いだけだし。

                完成するとこんなかんじ。
                木製剣にしたら、コスプレ用ということであれば十分ではないでしょうか…?

                モンスターハンター 軍刀(太刀)・テスカ・デル・ソル(大剣)

                モンスターハンター 軍刀(太刀)・テスカ・デル・ソル(大剣)

                モンスターハンター 軍刀(太刀)









                制作時期がちょうど2年前ということで
                なんかいろいろと忘れてました^^;



                面白かったら押していただけると嬉しいです


                にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
                2011.03.15 Tuesday

                東日本大震災

                0

                  桐條ゆあなです。無事です。
                  今回の書き方はちょっと自重しない書き方になってます。




                  塗料や有機溶剤が床にぶちまけられたり(1.5Lほど・・・)
                  ベランダとか外壁にひびが入りましたが、怪我などはありませんでした。
                  どちらかというと、近隣スーパーで買い物が全くできず
                  米とかトイレットペーパーが購入できていない状況です。
                  関東に回す分を東北に回しているのでは、と思っていますが
                  必要以上の買占めは集団ヒステリーを加速させそうなので
                  やめたほうがいいのでは・・・と思う次第です。
                  普通に今までより少し質素に生活しようぜ、と思うのです。

                  あと、輪番停電。
                  中には「なんで計画通りに停電しないんだよ!」と、仰られてるのを目にします…が。
                  病院などで自家発電などがあったとしても、それでどのくらいもつの?とか
                  考えられない方なのかな、とも思ったりします。
                  そういう方は個人でブレーカー落として停電プレイでもされたら?
                  と、私個人は思ったりするわけなのですが。
                  個人の節電の努力、東電の柔軟な対応などによって停電が回避されてることは
                  (足りなくなったら停電するかもしれないけど)
                  喜ばしいことだと思います。
                  私自身は冷蔵庫とルーターのみ、必要なときのみPCをつけることにより
                  (iPhoneで全てのメールやスカイプなどに対応できますので)
                  少しでも役に立てればなあ…と、思ったりする次第です。

                  東電がんばれ!原子力発電所もがんばれ!自衛隊もがんばれ!
                  原子力発電所に関しては、築40年で40年前の技術でこの未曾有の事態、9・0の事態に
                  倒壊しなかったとかすごいよ!と、私自身思うのですよ。
                  日本の技術力、すげーーーーーー!と私自身は思いました。

                  命がけで不眠不休で対応されてるところに
                  見守る、落ち着く、もしくは節電などでご協力することしかできません。

                  鶴を送るとなると、現在必死で生きようとしている人、救助を待っている人に
                  私たちは「今、できること」といえば、自分の財布の中にある
                  裏に鶴が描いている紙しか送ることができません!
                  今は1ヶ月に1回効果が切れる魔法のカードからも送れるので
                  それを利用して送ることくらいしかできません。


                  阪神大震災で結構ガチな被災しており、テレビを見ると当時の状況を思い出します。

                  家を出ると、がれきの山とおびただしいほこりと火の海
                  川(特に淀川)を超えるだけで普通の生活。
                  同じ神戸なのに、山を挟めば海側は瓦礫の山なのに、山側は震災当日から風呂に入れる。

                  今、私が住んでいるところは被災地ではないので
                  何かできることから協力できればと思います。
                  とりあえず普通の生活をする、というのが最優先かな?と思いまして
                  制作はもりもりとやっております、幸い造形は手作業が多いのでなんとかなってます。
                  ただ、資材の手配が通販が自動キャンセルだったり、都内に出れなかったり
                  宅配もかなりの時間がかかったりするのですが^^;


                  材料の手配に関して、関西のホームセンターでしか取り扱ってないものがあって
                  震災前に母に頼んでいたのですが、送るヨー!な日に大震災。
                  ついでに米とトイレットペーパー入れて送ってくれ!と、お願いしたのでした。
                  これもいつ届くんだろうなあ^^; 2〜3日で来てくれるとありがたいんですが。



                  面白かったら押していただけると嬉しいです


                  にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
                  2011.02.16 Wednesday

                  電子タバコを買ってみた

                  0

                    どうも、結構なヘビースモーカーだったりする、桐條ゆあなです。
                    ほんと、タバコいいことない!金の無駄!と思ってるのに!思ってるのに!

                    意志が弱くて、やめれないのですよ・・・。

                    【私の喫煙履歴】
                    マルボロライトメンソール 1日15本〜20本程度
                    ちなみにこれでも喫煙量は5年ほど前に比べて半分になりました。

                    そんなこんなで、できる限り量を減らしたいというか禁煙目的で
                    最初電子タバコをはじめてみましたが、実際まずくて吸えたもんじゃなく^^;
                    <しかも頂き物だったのにココまで言うかって話ですけど!
                    いろいろ調べてるうちに、電子タバコはカスタマイズするものだ!!と知りまして(笑)
                    カスタマイズして遊ぼう!リキッドとか自作してみよう!とか思い初めて
                    それができる機種を探したら、これに行き当たった(笑)



                    ここのサイトで取り扱ってる、510という機種を現在使ってるわけなんですが
                    楽天だと、これになるかな
                    電子タバコセット 510 Manual PCC SET(ケースカラー:ガン・メタリック)
                    (フレーバーは、メンソールとバニラを混ぜて吸ってます)

                    まず、モクモク感がスゲー楽しい!!!
                    ちなみに今はまだニコチンフリーのものなので、なんていうかアロマって感じですが
                    (ニコチン有のリキッドは薬事法の都合で個人輸入になります)
                    結構このモクモク感は楽しい。むしろおもちゃである。
                    まああの、タバコ吸ってない人にはお勧めできない、というか
                    これでリアタバ(普通のタバコのことです)に興味を持つとむしろ問題っぽいので
                    タバコ吸ってて、電子タバコに興味があって
                    何買ったらいいのかわからん!という人向けではあります。

                    私自身は、予想以上の吸い心地にびっくりした!
                    電子タバコ愛用者の先人の意見だと
                    日本製で5000円程度のものまでは、ハズレが多いという話も・・・。
                    元々電子タバコが台湾だったか香港だったか、その辺からのものらしいので
                    別に中国製だろうがどこ製だろうが、考えてみると
                    本場で作ったもの(笑)になるので、中国のもののほうが安定してるっぽい。

                    ただ、やっぱり一気に普通のタバコをやめる!というわけにはいかないので
                    徐々に本数減らして、いつか全部電子タバコになればいいなーと思ってます。
                    どちらかというと私自身は禁煙するぞー!見たいな感覚ではなく
                    遊びの延長で、普通のタバコが減る、うまいことやめれたら、得だよね^^と思ってる程度です。

                    で、充電式でバッテリーが基本1つなんですが
                    バッテリー2つ買っておいたほうが便利です。マジで。
                    すぐ充電されるけど、すぐ充電切れるよ!(笑)

                    とりあえずこんな順番で見てほしいかなリスト。
                    海外通販の経験があるなら、海外で購入して個人輸入したほうがお安い!
                    ただ、電子機器、さらに液体なので、税関で止められてしまうことも^^;

                    電子タバコwiki 読んでるだけで楽しい!
                    電子タバコ問屋 このあたりで一揃えするといいかも?
                    PayPal 個人輸入する際に必須だと思ったほうがいい
                    Heaven Gifts リキッド関係はここで個人輸入、最初国内で購入した後、ここに飛べばいいかな?と

                    そんなこんなで、最近はまってるおもちゃについて書いてみました。
                    パイナップルフレーバーだと、部屋がテラ南国の香りになると聞いて気になって
                    欲しかったんだけど売り切れだったので、ピーチとマンゴーとかにしてみた。
                    混ぜたらフレッシュ!な、かんじになるのかしら。気になりすぎる。



                    面白かったら押していただけると嬉しいです


                    にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
                    2011.02.10 Thursday

                    新天地でとりあえず生きてます^^

                    0

                      やあやあどうも、桐條ゆあなです!
                      とりあえず千葉に引越しまして、初★一人暮らしを、大★満★喫しております。

                      たとえば。
                      ・お好み焼き屋さん食べ放題でひたすら食いまくる
                      ・デザイナーさんとひたすらトロを食いまくる
                      ・IKEAでうろうろして素敵なガラス戸本棚にフィギュアを並べたいとか
                       シースルーの扉のやつをガンラックにしたいとか言い始める
                      ・脚立を購入して自転車で持って帰る
                      ・180×230のフローリングマットと70×50の机を購入して同時に持って帰る、徒歩で
                      ・ストーブもらったり物干し竿もらったりする
                      ・プラゴミを45L×5袋、出せずに溜める *机の梱包材
                      ・180×70、150×65の机を購入して、一人で組み立ててひっくり返す
                      ・椅子を購入したら、なぜか実家に届いてしまい2台目購入
                      ・パーティーへのお誘いを受けるも、ドレスを持ってきておらず至れり尽くせりで
                       貸していただいたりフォローしていただいたりとシンデレラ状態
                      ・ブレーカーを落としまくる(本日で4回目、週1でブレーカー落としてることに)
                      ・電子レンジで温泉卵充をしようとしたら爆発させて大掃除
                      ・ひたすらから揚げを揚げる
                      ・ひたすら差し入れの王将を食いまくる
                      ・ひたすらお菓子を食う、IKEAのクッキーうますぎる
                      ・チョコ、ホームサイズを1日で消費とか余裕すぎる
                      ・フローリングのホコリが気になって仕方なくてひたすら掃除
                      ・ファーでのどがやられて引越1週間たたないうちに寝込む
                      ・父に生活レベルの低さにpgrってされる

                      まあとりあえず生きてます。
                      クレジットカードの限度額いっぱいまで引越費用でつかっちゃって(一括!)
                      しかもそれをなぜか間違って一部リボ払いにしちゃって(オウフ!)
                      口座にお金をがっつり一括で振り込んだりとかしたりしてますが
                      まあなんとか、なんとか生きてます。まだ大丈夫っ!

                      部屋はがんばってオサレにしようと無駄に大奮闘してますが
                      仕事が仕事なのでなかなかやっぱり片付かないっすわーー。
                      あと、寝室はいまだに家具をひとつも置いてません。
                      和室に布団1組だけという素敵安宿な感じです。ムフ。



                      面白かったら押していただけると嬉しいです


                      にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
                      2011.01.13 Thursday

                      同人誌の歴史は、私の歴史

                      0

                        日記書いてる余裕など全くないのですが、とりあえず書いておこう。
                        どうも、引越修羅場の桐條ゆあなです。集荷まであと10時間!!!!!

                        10時間もあると考えれば気が楽なんですけどねぇ。

                        で、まあほぼ整頓が終了し、残すところは自分の衣装のみなんですが
                        とりあえずまあ、オタクなんで物が多いわけですよ。
                        私自身綺麗に管理できないという理由からフィギュアはほとんど買わないので
                        その辺は楽なんですよ、漫画もロングラン作品はぶっちゃけ弟の持ち物ですから。
                        (メジャーなものしかないですけど)

                        で。
                        今回、同人誌。

                        過去、シューカちゃん(中学高校時代の学友・現在新妻)の結婚式のときに
                        み ん な で 結 婚 祝 同 人 誌 出 し た んですよね(笑)!!!!!
                        オリジナルで。結構最近の話です。

                        その内容が、新婚生活でいかにスタイリッシュに同人誌を整理するか
                        という内容だったんですが(ものすごい買い手のシューカちゃん&私)
                        自分の今までの整理整頓の経験を生かしてがっつり書いたわけですが(漫画で)

                        それだけ整頓していても
                        かなりキツかった

                        っていう。
                        じゅうたん爆撃の結果は何度か1度読んで満足したご本は、まんだらけなどに売っていたのですが
                        それでもなお、やっぱり多かった。本当に多かった。
                        厳選した15年分の萌えは伊達じゃなかったのもあるんですが

                        私、この選別、ネ申!と思えるほど、素晴らしい本棚だったわけです。


                        ただまあ今回、引越の都合もあるので泣く泣く手放すものもあったりしながら
                        厳選して選びに選んだ、持って行くのが180冊(箱の都合です)。
                        とりあえずどのジャンルで萌えが再発してもいいように
                        また、頻繁に再発する発作的なセフィクラと銀英ギャグについては多めに。
                        毛長は実は全然本を持ってないのでもうそのままイン、冊数も全然なかったし。
                        毛利が暴力的な本が欲しいんですが、なかなかないんですよね。
                        萌が暴走してとまらなくなる星矢は、厳選しすぎて売るものがなかったのでそのまま。
                        (ていうか、デスアフロとかデスシュラとかシュラカミュとかシュラってすげー少ない!)
                        もうほんと黄金年中組に萌えでございます、もうほんと大好き好き好き。
                        あと、シベリア本も結構ある、ミロカミュは鉄板、でも私、カミュミロなんダ!

                        とかいろいろ、いろんな思いを思い返しながら大選別大会。

                        とりあえず、オタクな皆様で同人誌買ってる人は
                        いきなりの引越に備えてなんとかしたほうがいい、まじで。
                        特に一人暮らしの人とか!
                        私は置いていこうと思ったらおいていけるんだけど、も・・・
                        なかなかに取りにも帰れないので、ならば、いっそ・・・!
                        と、なった御本も沢山あるわけですよ。

                        もうどの本がベストとか選べないよね。
                        1冊1冊にその人の思いとか萌えとかが結集された情熱の塊。
                        同人誌ってすごいなーって思います。本当に。

                        まあ自分の同人誌も久々に読み返しましたが
                        ああ、うん、性格がそのまま現れてるな!と思いました!!!!!
                        見かけたら、そっとしてやってください。
                        たまにいらっしゃるんですよね、ゆあなさんのこの本持ってる!とか!



                        面白かったら押していただけると嬉しいです


                        にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ブログランキング・にほんブログ村へ
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        参考になったら押していただけるとうれしいランキング
                        にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレ(ノンアダルト)へ
                        にほんブログ村
                        にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
                        にほんブログ村
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
                        にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村>
                        製作工程動画で見れます

                        ウエストサイド楽天市場店


                        ウエストサイド(Amazon)

                        毎回、ゆあなの袖が気になりすぎるとつっこまれる、そして手フェチ向け。大分前のですが、本当に基礎の基礎のウレタン(ライオンボード)工作が見れます。特にウレタンで武器を作ってみるけど、斜めのカットががたつく、エッジが綺麗に出ない、という方にオススメ。
                        必須品調査
                        必要なもの揃ってる?



                        関東遠征調べもの

                        何か装備していくかい?
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        【全品送料無料の激安スーツケース・キャリーケース・旅行かばん】TSA搭載ソフトスーツケース大型【YKKファスナー使用!!・送料無料】清潔空間・消臭、抗菌仕様旅行かばん。キャリーケース。Lサイズ。SFキュリ キャリー。リモワもいいけどグリフィンも♪1222PUP2F
                        【全品送料無料の激安スーツケース・キャリーケース・旅行かばん】TSA搭載ソフトスーツケース大型【YKKファスナー使用!!・送料無料】清潔空間・消臭、抗菌仕様旅行かばん。キャリーケース。Lサイズ。SFキュリ キャリー。リモワもいいけどグリフィンも♪1222PUP2F (JUGEMレビュー »)
                        鎧関係全てこれ。レイア装備+3泊分私服も余裕で入ります。4輪だから動かしやすいし、とにかくデカい。モンハン鎧レイヤーにいいよいいよとオススメしまくったら標準装備(笑)。
                        Recommend
                        Recommend
                        【送料無料】【カード決済OK】ダイキン パワフル空気清浄機【光クリエール】ACM75L-W
                        【送料無料】【カード決済OK】ダイキン パワフル空気清浄機【光クリエール】ACM75L-W (JUGEMレビュー »)
                        我が家の空気清浄機はこれ。有害化学物質除去ができるのは、どうやらこの機種だけみたい!動物飼ってたり、花粉症があって、さらに造形する人ならガチ!
                        Recommend
                        クロバー 布切はさみブラック240mm 刃部:刃物鋼
                        クロバー 布切はさみブラック240mm 刃部:刃物鋼 (JUGEMレビュー »)
                        長時間裁断しても軽いので疲れませんし、薄物から厚物、接着剤ついたものまでザクザク切れる。私はこのハサミだけでなぜか家に3丁あるくらい大好き。これがないと生きていけない。
                        Recommend
                        造形村エアテックス1 /造形村
                        造形村エアテックス1 /造形村 (JUGEMレビュー »)
                        そろそろ欲しい、です。5年使ってるけど故障ひとつなく使えてるよー!という話を聞いた。しかしエアブラシもやすくなったなぁ・・・!
                        Recommend
                        【送料無料】GSIクレオス PS152 プロスプレー MK-1 (PS152)【smtb-TK】
                        【送料無料】GSIクレオス PS152 プロスプレー MK-1 (PS152)【smtb-TK】 (JUGEMレビュー »)
                        スプレーの色がない、そこまで頻繁にエアブラシを使わない、私の場合はコスプレ造形物用途での使用なので広めの面が塗りやすいMk-1を選択しました。パッキンが割れた場合、取寄というのが面倒で−1ですが、この価格でかなり塗れてしまうので大満足です。
                        Recommend
                        Recommend
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)5×666×1000mm
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)5×666×1000mm (JUGEMレビュー »)

                        http://ysbox.jugem.jp/?eid=39 この記事で解説しています。一番一般的な厚みなので、あると便利。
                        Recommend
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)3×666×1000mm
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)3×666×1000mm (JUGEMレビュー »)

                        http://ysbox.jugem.jp/?eid=39 この記事で解説しています。2mmでは薄く5mmでは厚い、という場合によく使います。
                        Recommend
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)1.5×666×1000mm
                        NEWソフトボード(旧ライオンボード)1.5×666×1000mm (JUGEMレビュー »)

                        http://ysbox.jugem.jp/?eid=39 この記事で解説しています。 少し凹凸があるようなレリーフ作るときに便利。
                        Recommend
                        ミシンアタッチメント/スーパーらくらくタック万能ヒダ取り器/家庭用
                        ミシンアタッチメント/スーパーらくらくタック万能ヒダ取り器/家庭用 (JUGEMレビュー »)
                        延々とタックフリル自作するときに非常に便利!コスプレイヤー大好きなハイミロンもタックが寄りますよー!解説記事:http://ysbox.jugem.jp/?eid=37
                        Recommend
                        ビートソニック エポレジンプロ 200G ERP200
                        ビートソニック エポレジンプロ 200G ERP200 (JUGEMレビュー »)
                        これがあれば形が何でも作れる!と思うエポレジンプロ様!ライオンボードやウレタンにも盛れて、乾燥も早め、サクサクとした削り心地です。私はこのサイズを愛用中。
                        Recommend
                        染色後の色止め剤高純度 ミカノール 色止剤 50cc FINE GOOD'S
                        染色後の色止め剤高純度 ミカノール 色止剤 50cc FINE GOOD'S (JUGEMレビュー »)
                        染色後の色落ちを防ぐために使用します。インドシルクなどの色落ちが激しい生地などにも使えます。漬け込んだ後、洗濯しても色水が出にくくなりますよー。
                        Recommend
                        人と環境にやさしいECO染料みや古染のECO染料 コールダイオール バイオレット FINE GOOD'S
                        人と環境にやさしいECO染料みや古染のECO染料 コールダイオール バイオレット FINE GOOD'S (JUGEMレビュー »)
                        レーヨンと絹をこれで染色しましたが、ものすごい綺麗に染まる!紫の発色が非常に鮮やかで、紫の金襴を血眼になって探すより染色したほうが早い、と知った
                        Recommend
                        お湯で色抜き出来る!みや古染の脱色剤 30g FINE GOOD'S
                        お湯で色抜き出来る!みや古染の脱色剤 30g FINE GOOD'S (JUGEMレビュー »)
                        グラデーションで紫から白をかける際に使用。白く残したい場所をブリーチしました。ただ、ものすごく、くさいので、使用する際は説明書をよく読んで!
                        Recommend
                        タニタ デジタルクッキングスケール KD-320-WH ホワイト
                        タニタ デジタルクッキングスケール KD-320-WH ホワイト (JUGEMレビュー »)
                        シリコン、レジンキャストなどを使う時は重量比で混合します。特に300gまでは0.1g単位で計れるのでお勧め。ジブロックに入れて使うと汚れないのでお勧め。我が家はもう遅い…。
                        Recommend
                        瞬間接着剤にシュッとひと吹き秒速硬化瞬間接着剤専用硬化促進剤 スプレープライマー 100ml
                        瞬間接着剤にシュッとひと吹き秒速硬化瞬間接着剤専用硬化促進剤 スプレープライマー 100ml (JUGEMレビュー »)
                        瞬間接着剤が使えない部分でも、無理矢理硬化させてしまうスプレー。接着したい場所に片側にシュっとスプレー、片側に瞬間接着剤でぺたり。何でも引っ付きます、FRPもこれで接着してます。
                        Recommend
                        【即納OK】シート&アプリ&SDカード他プレゼント付♪グラフテック クラフトロボ CC330-20【CraftROBO &ハッピーセット】
                        【即納OK】シート&アプリ&SDカード他プレゼント付♪グラフテック クラフトロボ CC330-20【CraftROBO &ハッピーセット】 (JUGEMレビュー »)
                        めんどくさい作業は機械にやらせる派。イラストレーターで製図しては突っ込んでひたすら切り抜いてもらってます、まさにチート。
                        Recommend
                        Recommend
                        Be-J 型取りはじめてセット
                        Be-J 型取りはじめてセット (JUGEMレビュー »)
                        ゆあなは、めんどくさくなったら、すぐ複製する。シリコンで型を取ってキャストで複製したい、けど何買っていいかわからん!という人向け!一式揃ってます^^
                        Recommend
                        【超★人気商品】おゆまる単色(10個入り)簡易複製型取り材として、工作やフェイク・スイーツ作りに大人気!通販限定の単色パック
                        【超★人気商品】おゆまる単色(10個入り)簡易複製型取り材として、工作やフェイク・スイーツ作りに大人気!通販限定の単色パック (JUGEMレビュー »)
                        最近のマイブームはおゆまる複製!小さいもの、精度をそこまで必要としない(=後でまた成型したりとか)型取りにもってこい!
                        Recommend
                        コニシ 速乾ボンド G10Z43050 1缶(500g)
                        コニシ 速乾ボンド G10Z43050 1缶(500g) (JUGEMレビュー »)
                        ライオンボードなどのウレタン造形必需品。500gは使いきりしやすいタイプなので劣化せず良いかと思います。
                        Recommend
                        木のように固まります【メール便可能】セメダイン エポキシパテ木部用 P30g
                        木のように固まります【メール便可能】セメダイン エポキシパテ木部用 P30g (JUGEMレビュー »)
                        乾燥待ってられない!という急ぎの製作、穴埋めにすごく便利!大まかな形を出す時の私の主力!
                        Recommend
                        WAVE(ウェーブ) パテ革命 モリモリ 120g [WKS012]
                        WAVE(ウェーブ) パテ革命 モリモリ 120g [WKS012] (JUGEMレビュー »)
                        ポリエステルパテ。生クリームのように塗り付けて盛ることができます。盛り上げたり隙間を埋めたり形を微調整したりと非常に汎用性があります。なんといっても乾燥早めなのも便利。
                        Recommend
                        WAVE(ウェーブ) パテ革命 モリモリ用硬化剤 [WKS219]
                        WAVE(ウェーブ) パテ革命 モリモリ用硬化剤 [WKS219] (JUGEMレビュー »)
                        モリモリを購入して、沢山モリモリ使う予定があるならあって損はない。たまに硬化剤だけ切れて「あああ・・・」と思ったり。そして時間ない中買いに行くなら、買い置きしておくと何かあっても安心です。
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM